2012年11月05日

残念

「那智の田楽」の世界無形文化遺産登録が見送られる可能性が高くなったそうですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121105-00000010-asahi-ent

「那智の田楽」の文化的意義などアピールが足りなかったようで、12月の正式発表を待たずにこのようなニュースになって残念です。

それでも今回で終わりというわけでなく、今後修正したあと再申請も将来的にはできるそうですから、次に期待したいですね。



  


2010年10月15日

ヤワラちゃん、引退

オリンピック柔道メダリストで国会議員のヤワラちゃん、柔道引退を発表しました。

2012年のロンドンオリンピックを目指すと言っていただけに残念です。

でも、これからの議員としての活躍に期待したいですね。

  


2009年12月04日

インフルエンザ警報ライン6年ぶりに超える

和歌山県の発表によると、県内の調査でインフルエンザ患者の報告数が、田辺・和歌山市・新宮・岩出で警告ラインを上回ったようです。これは、2006年の冬以来のことだそうです。
幸い、重傷例の報告は無かったようですが、うがい手洗い、咳のエチケットの励行と十分な睡眠が大切ですね。それから、食事にも気を遣わないと・・・  


2009年12月01日

面白そうなレンタルサーバー

ライブドアから面白そうなレンタルサーバーのサービスが販売されるそうです。野球のデータ管理ができ、ホームページが作成できる、スコアブック機能搭載のレンタルサーバー、その名も「三冠王」とにかく凄い名前が付いてます。
草野球チームに所属している人や、少年野球チームで活動しているお子さんを持つご父兄、中高野球部の監督さんに向けて作られているそうです。データ野球がアマチュアや少年野球にまで・・・日本の野球のレベルはどこまで上がるんでしょうか?

詳しいことはライブドアのホームページで

http://server.livedoor.com/baseball/

  


2009年11月27日

新型インフルエンザ患者の年齢層が低下?

寒い日が続いてます。寒さも日に日に増しているような気がします。これだけ寒い日が続くとインフルエンザの動向も気になりますね。
新型インフルエンザの患者の年齢が低下傾向にあるようです。今まで10代の患者数が多数を占めていたのが、現在の流行の主流は10歳以下の子供にシフトしてきているそうです。そうなると、10代よりも体力が弱いと見られる10歳以下の子供にとって、インフルエンザの危険度が高くなるようです。
インフルエンザにかからないように、我々大人が更に子供達に目を向けていくことが重要ですね。